二軒目での過ごし方ガイド|滞在時間・人数・よくあるシーンを紹介

はじめに|“二軒目文化”は今も根強い
一次会でしっかり食べたあと、 「もう少し飲みたい」「軽く話したい」 そんな時に選ばれるのが 二軒目。
大衆肉酒場たけちゃん(岡山駅徒歩5分)でも、 二軒目利用のお客様が非常に多く、 その“使われ方”にはいくつかの共通点があります。
今回は、実際にどんな過ごし方をされているのかを 滞在時間・人数・よくあるシーン別 に紹介します。
滞在時間①:30〜45分|“軽く飲み直すだけ”の最短コース
二軒目で最も多いのが 30〜45分の短時間利用。

■ よくある過ごし方
- レモンサワー飲み放題30分330円だけ
- 肉寿司を1〜2貫つまむ
- 友達と少し話して帰る
一次会でお腹は満たされているため、 軽く飲んでサッと帰る スタイルが人気です。

滞在時間②:60〜90分|“ゆっくり話したい”落ち着きコース
二軒目でもう少し話したい時は 1時間前後の滞在 が多いです。

■ よくある過ごし方
- レモンサワー飲み放題を2回延長
- 肉巻きレタス串やネギ塩タン串をシェア
- 仕事の話・恋バナ・近況報告など
一次会よりも距離が縮まりやすく、 深い話ができる時間帯 でもあります。

人数①:2〜3名|最も多い“少人数の飲み直し”
二軒目で最も多い人数は 2〜3名。

■ この人数が多い理由
- 席が取りやすい
- 会話がしやすい
- 軽く飲むのにちょうどいい
特に 「一次会では話せなかったことを話す」 という使われ方が多いです。
たけちゃんでは、カウンターや半個室の掘りごたつ席もあるので少人数での見直しにピッタリです。
人数②:1名|ひとり飲みの二軒目利用も増加中
一次会で飲んだあと、 ひとりで軽く飲み直す お客様も増えています。

■ よくあるパターン
- カウンターで30分だけ飲む
- 肉寿司をつまんで帰る
- 気分転換に寄る
駅近なので、 終電前の“ひとり二軒目” にも使われています。
人数③:4〜6名|二軒目の“延長戦”グループ

一次会が盛り上がりすぎて 「もう少し飲もう!」となるパターン。
■ よくある注文
- レモンサワー飲み放題
- 唐揚げ(ハーフ)
- 肉串を人数分
- もつ鍋
料理が軽いので、 お腹いっぱいでも楽しめる のがポイント。

シーン①:一次会の“締め直し”

一次会で食べすぎた時、 「最後に軽く飲み直したい」 という使われ方。
■ よくある注文
- 肉寿司(赤身)
- レモンサワー
- ポテサラ
重くない料理 × さっぱり系ドリンク が人気です。
シーン②:話し足りない時の“延長戦”
一次会では話せなかったことを 二軒目でゆっくり話すパターン。
■ よくある会話
- 仕事の相談
- 恋愛の話
- 近況報告
- 深い話
落ち着いた雰囲気なので、 距離が縮まりやすい時間 になります。
シーン③:終電前の“軽い寄り道”
岡山駅徒歩5分という立地から、 終電前にサッと寄るお客様も多いです。
■ よくある使い方
- 30分だけ飲む
- ひとりで軽くつまむ
- 友達と少し話す
駅近 × 短時間飲み の相性が抜群です。

まとめ|二軒目の“リアルな使われ方”がわかる店
たけちゃんの二軒目利用は…
- 滞在時間は30〜90分
- 人数は1〜3名が中心
- 軽く飲み直すシーンが多い
- 肉寿司・串・ポテサラが人気
- 駅近で寄り道しやすい
という特徴があります。
一次会の後に 「もう少し飲みたいな」 と思ったら、ぜひ気軽にお立ち寄りください。